最終更新日 2024年3月4日 by mindmj

「富士学院の特徴が知りたい」
「富士学院が現役高校生に人気の理由が知りたい」
「家庭教師と予備校はどっちがいいの?」

富士学院は医学部を目指す浪人生が通う予備校と言うイメージがあり、そのため医学部を受験して不合格となったり、もしくは様々な事情で浪人して医学部を受験しようとする人が集まるところとなっています。
しかしその中には現役の高校生も混じって学習をしていると言うことがあり、予備校でありながら現役の高校生を受け入れているところも注目を集めるポイントです。

富士学院で医学部合格を目指してみよう

富士学院が数多くの大学の医学部に対する合格者を排出している

1つは富士学院が数多くの大学の医学部に対する合格者を排出していることにあり、その学習風景を経験してみたいと言う高校生が非常に多いことが理由となっています。
自分の学習方法が正しいのか、また現在の学習方法で希望する医学部に合格することができるのか不安に感じている現役高校生は少なくありません。
そのため実際に多くの合格者を排出している予備校の学習風景はどのようなものか、自分自身の疑問を払拭するために実際に体験をしたいと言う高校生が多いことがその理由となっています。

富士学院が非常にオープンな受講生に対する対応を行っている

もう一つは富士学院が非常にオープンな受講生に対する対応を行っていることがポイントで、一般的な予備校の場合には現役高校生は受け入れないと言う方針を持っているところが少なくありません。
その理由は現役の高校生が教室の中に入ると浪人している生徒が動揺し、学習に集中できないと言う雰囲気になったり、もしくは様々なトラブルが発生すると考えられているためです。
実際に一般的な予備校では浪人生と現役高校生が入り混じって学習をすると、様々な学習しにくい空気が漂ってしまい、集中できなくなってしまうと言う傾向は少なくありません。
しかし富士学院の場合には非常にレベルの高い集中した学習を行っており、その空気は現役高校生が入ったからといって左右されるものではないことが特徴となっています。
実際に現役高校生の学習レベルよりもこの学校の学習レベルの方が非常に高いため、一般的な生徒は自信を持って自らの学習を行うことができるのもポイントです。

医学部に合格するためには

医学部に合格するためには一般的にはより多くの知識を習得し、またこれらの知識を自由に応用できる能力を身に付けなければなりません。
そのために学習時間を増やし数多くの練習問題を解いて、その経験値を増やそうとすることが多いのですが、これだけでは十分な学力を得ることができないことがわかっています。
特に数多くの練習問題を解くと言う方法は、一見学習の密度を濃くし効率よく様々な問題に対応できる能力を養うことができると思われがちですが、その問題の選び方によっては偏った能力を身に付けてしまうことになり、実際の試験に対応できないと言うケースも少なくありません。
より広範囲の能力を身に付けるためには、数多く練習問題を解くことよりもその幅広い知識を効果的に養うことを意識することが重要です。
様々な角度から公式などを分析し、また出題される問題を自分自身で推測することで、その問題の可能性を自分自身で探ることができます。

富士学院では様々な指導方法を熟練した講師が行っている

この能力を身に付けるためには単純に練習問題を数多く解くと言うだけではなく、公式や知識に対する客観的な指導も重要となります。
富士学院では様々な指導方法を熟練した講師が行っており、そのために単純に問題を解くと言うだけではなく、その中に含まれた様々な意味を理解することができるのがポイントです。
医学部を目指す多くの現役高校生は、一般的には高校では他の生徒に混じって標準的な授業を受けているのが通常であり、その後の自分自身の時間で受験のための学習をしていると言うケースが少なくありません。
この場合には自分自身で課題を選びこれを繰り返し解くことでその知識を定着させると言う方法が一般的ですが、実はこれだけでは様々な応用問題に対する能力をなかなか身に付けることができないのが実態です。

現役高校生の中には家庭教師を利用して教育を受けていると言う人も少なくない

現役高校生の中には家庭教師を利用して教育を受けていると言う人も少なくありませんが、家庭教師の場合には本人が理解するまで同じ内容を繰り返し教えると言う性質があり、そのため周囲の学習のペースに対して自分自身がどの位置にいるか分かりにくいと言う欠点があります。
予備校の場合には一般的な集中授業と個人授業をバランスよく取り入れて学習を行っていることが、自分自身の学力のレベルを客観的に知ることができ、またこれを個人指導で高めることができるのが特徴です。
多くの現役高校生はこのような学習の方法をすることができないため、効率的に学習を行う上でも富士学院のような予備校に通う事は非常に有意義なものとなっています。
現役高校生が予備校に通う事はあまり意味がないと考えている人も多いのですが、実際には学校や独学では学ぶことができない様々な学習方法を習得することができると言うメリットがあります。

まとめ

その際に優良な予備校を選ぶことによって、より深く学習方法を自分に合ったものとすることができるほか、自分自身のレベルを客観的に認識しこれを高めるために努力する意欲を持つことができるのがポイントです。